腸内細菌に重要な不溶性食物繊維って?

腸内細菌・・・2016年に入ると良く テレビや雑誌でも取り上げられるようになっています。 その時に確実に言われていることがあるのです それはなにかというと・・・

食物繊維を取りましょう」 という言葉です。

だけど食物繊維って野菜を取ればいいって、少々 乱暴な考えに偏ってしまうこと有りますが 食物繊維にも、種類があるのはご存知ですかね?

・不溶性食物繊維 ・水溶性食物繊維

という感じに。

このサイトは、不溶性食物繊維について紹介するつもりです。 まず不溶性食物繊維がどういう事を 腸で行うのか?っていうことを簡単に紹介。 小難しいサイトが好みな人は見ないほうがいいかも・・・・

不溶性食物繊維って、水分にも強くて 胃を越え、小腸を越え、そして大腸に到達すると 段々と膨れていくのです。

腸内細菌で最も重要である善玉菌 そのエサとなるのがこの食物繊維、なので 毎日食べておきたいところです。

不溶性食物繊維が大腸に到達すると、ある運動を 始めていきます、その運動は何かというと 蠕動運動(ぜんどううんどう)というもの。

ぐいぐいっと大腸を動かして、便を直腸や肛門の方に 押し出していく不溶性食物繊維、便を溜めないように するにはとても重要なものなのです。

だけど摂取し過ぎには気をつけて欲しいのです・・・ 摂り過ぎると、水分をそれだけ吸い込んでしまう 特性があるので、かえって便秘になる可能性もあるから。 程々に適量摂取を心がけるというのがベストです。

ではこの不溶性食物繊維、どんな食品を食べたら 摂取できるのでしょうか?

様々な食品から不溶性食物繊維は摂取できるので 豊富に含まれているものを、紹介していこうと思っています。

あまり長々と文章を書くのも好きじゃないので ある程度簡単に紹介をするつもりです。 よかったら見ていってくださいな!